稲藁で風除け
2007/10/26 (金)

ame.gif キヌサヤを直播してみた。春先にポット苗を植えるより根張りが良いのだそうだ。それにしても、こんなにか弱い苗が冬越し出来るのだろうか。「みっちゃん」が言うには、昔は稲藁で風除けをつくったとのこと。早速稲藁を見つけて見よう見真似でやったのがこの写真。
 戴いた早稲の欠き菜が元気になってきた。直播の我が家産の欠き菜はようやく本葉が出始めたところ。霜が降る前に何とかなってほしい。
 挿し芽した二代目のトマトがタワワに実をつけている。早いものは赤くなって収穫したが、大半はまだ青い。これも霜がかかればオジャンになりそうだ。今年の初霜はいつになるのだろう。来月中頃まで待ってくれればいいのだが。

i0 i1 i2
 
家庭菜園−ドンピシャ流
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]