捕殺
2007/10/17 (水)

harenotikumori.gif  物騒な言葉だが捕まえて殺す。何を。青虫を。
 我家の白菜が元気にのび出した。寒冷紗をかけたのにその中で虫に食われ始めた。ほうっておくと全滅しかねない。さりとて消毒はしたくない。先輩の言に従い、寒冷紗を剥がし割り箸片手に葉っぱをめくっては青虫探し。六匹ほど捕まえてやっつけた。これが捕殺である。今回は見逃しが多かったと思うが何回か繰り返せば勝負は見えたようなもの。
 早生の欠き菜をもらって移植した。何とかつきそうだ。ワケギも順調に伸びてきた。春菊も少々だが摘める。ネギがイマイチ元気でない。そろそろ分株してくれないと困る。ニンジンもまばらながら元気だ。我家の菜園も晩秋の七色畑らしくなってきた。
 冬越しのキヌサヤ?とか言ってたが種を蒔いておいたら芽を出し順調にのび出した。どうやって冬越しをするんだろう。

i0 i1 i2
 
家庭菜園−ドンピシャ流
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]