やっとの思いで雑草から救出
2007/08/29 (水)

kumori.gif 朝からほんの少しだがおしめり。今朝は「みっちゃん」が草むしり。2〜3日前から菜園救出作戦にかかった。ようやく我家の菜園の地べたが見えてきたが、惨憺たる状況である。万能ネギは遂に芽を出さなかった。チンゲンサイは多少口に入ったがステックブロッコリーはいまだ収穫できないまま。盛りは過ぎたようだから兎にも角にも猛暑は越したことになる。
 7月7日挿し芽したトマトが実をつけた。はたして収穫までたどりつるかどうか興味深い所である。
 この猛暑にもめげず、シシトウ、アマナガ、ピーマンの類が元気だ。今朝などひとバケツに納まりきらないほどだから恐れ入る。何としても消費のほうのメドがつかない。これらのものを大量に使う料理はあるのだろうか。

i0 i1 i2
 
家庭菜園−ドンピシャ流
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]