最近の菜園
2007/08/05 (日)

harenotikumori.gif 半月ぶりの更新になった。とにかく暑い。はたして今年に夏を乗り切れるか、少々弱気になっている。それでも、トウモロコシや枝豆、ツルナシインゲンなど夏野菜の残骸は大方片付けた。
 はじめて作ったチンゲンサイを収穫した。寒冷紗をかけたのに虫にやられている。無農薬だから仕方がないがこの程度ならよしとすべきだろう。細い針みたいな茎に二枚葉が展開する姿と現在のチンゲンサイが結びつかないでいたが現物を見て納得できた。
 オクラが綺麗な花をつけた。三本きりだが納豆には困らなくなった。手軽に出来るオクラ料理が沢山有るらしいから来年はもっと増やそうと思う。
 メズラが採れ始めた。決まって二本ずつ対になって成熟する。とても長い。珍しい姿に命名の謂れを想像するがたぶん関係ないだろう。
 万能ネギの種を蒔いてみた。初めてだから心配だ。発芽が上手くいけば何とかなるというが、はたして。五寸人参など、発芽は上手くいったがスグリの段階で半分以上消えてしまった。抜く時残すべき苗の根が傷んだようだ。思うようにはいかないが、失敗の合間を縫って成長する野菜に励まされつつ猛暑がしのげればと思う。

i0 i1 i2
 
家庭菜園−ドンピシャ流
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]