我家のトマト
2007/07/21 (土)

ame.gif 夏野菜ではナス、トマト、キュウリが重宝される。ところが今年の我家はなすが上手くいかない。最初はすこぶる元気だったのに早くも秋茄子の雰囲気。実が大きくならないし少し大きいのはひび割れしている。
 そのかわりと言うこともないがキュウリとトマトが大健闘だ。今年初めてのトマトが好調で、今朝も9個もとれた。もう4〜5日も続いている。しばらくは楽しめそうだ。
 遅れて植えつけたアイコ(長細いタイプ)が色付いてきた。パスタなんかに向くそうだからつくってみたいと思っている。
 トマトの腋芽を挿しておいたら根が出た。先日畑におろしたが上手くいったようで花芽がでてきた。今年は収穫まで行かないかもしれないが、来年への投資だと思って面倒を見ている。これが上手くいけば、多品種の苗を少しずつ買って時間差で育てられる。経済的なのは勿論、長く収穫するのにはもってこい。大いに期待している。

i0 i1 i2
 
家庭菜園−ドンピシャ流
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]