我家のキュウリにやっと花
2007/06/26 (火)

hare.gif 我家のキュウリにやっと花が咲いた。私が今年参考にしている栽培法は、「最初のわきめ6節は良いキュウリはならないから取る。その上の小蔓は一本実を残してその先の葉を切る」と言うもの。そのため相当葉が茂り大きくなっても花が咲かない。昨日までの「みっちゃん」はとても心配そうだった。でもようやくひとつだが今朝花が咲いた。之でひと安心。
 生姜が生えそろった。小生姜を二列、大生姜一列が元気だ。これで夏場が乗り切れそうな気がする。
 ズッキーニが相変わらず元気だ。先日、雌花が咲いたのに雄花が咲かずあわてたが最近は歩調がそろってきた。時たま雄花だけのこともあるが、この場合は収穫にはひびかなそうなので気にはならない。実に勝手なものである。

i0 i1 i2
 
家庭菜園−ドンピシャ流
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]