七色畑は活気に満ちて
2007/06/14 (木)

ame.gif 今日から梅雨に入るらしい。昨日、梅(白加賀)をもいだ。一輪車に1/3(約15キロ?)ほどとれた。隣近所など4軒でわけた。「みっちゃん」はこれから梅酒づくりの準備。
 オクラがぐんぐん大きくなりだした。少し前にはマッチ棒みたいだったのが信じられない。レタスは初挑戦だが巻きはじめた。今年初挑戦のトマトを今日二個収穫した。全部で五本だが、7〜8段は実がつきそうだから、ひと房5〜6個としても200個以上は収穫(とらぬ狸にならなければ良いが)できそう。
 キュウリにネットを張った。二回目に蒔いたものが双葉になった。今年はきっと食べきれないだろう。トウモロコシの花が咲き始めた。去年はカラスにやられたので防鳥ネットを張ってみた。昨日、周辺にカラスが集合し騒いでいたから、偵察隊が異変をつかんだかもしれない。カラスの対応やいかに。これから知恵くらべだ。
 ほかに、ピーマン、ズッキーニが毎日のように取れるし、人参も生でかじったがとても甘かった。そんなこんなで我家の七色畑が活気に満ちてきた。

i0 i1 i2
 
家庭菜園−ドンピシャ流
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]