大根が美味しくなった
2007/05/19 (土)

kumori.gif 3月22日に種蒔きした大根が食べられるようになった。欲を言えば長さはともかくもう少し太さが欲しい。からみ大根ではないはずなのに、先のほうをすりおろすと口が曲がる≠ルどに辛い。味噌汁の具にしたがとても美味い。今朝また一本抜いてきた。最近、急速に地面からせり出しはじめた。太そうなものを選ぶのに便利な種類である。
 季刊 やさい畑≠ェ私の先生だ。背丈を越えるほど大きくなったナス畑で収穫している写真を見て、あこがれたが思うに任せない。支柱のほうは買ってきて組み込めば形にはなるのだが、苗のほうが見合って伸びてくれない。我が菜園を少し離れて見ると、足元が見えないからキュウリの準備ですか≠ネどと声をかけられ、返答に困ったこともある。
 そのナスが、ここ何日かで急に大きくなり始め一番花が咲き始めたものもある。あと半月もすれば大きくYの字に広かった支柱に枝がそってくれそうだ。だが、背丈を越えるほどになるかどうかはまだ予測さえつかない。

i0 i1
 
家庭菜園−ドンピシャ流
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]