里芋を20粒ほど植えた
2007/05/10 (木)

kumori.gif 今日は画像なし。
いま雷がして雨が降っている。雹が降るといってたがそれは無さそうだ。
先日開墾したフェンス沿いの0.7×9mの畝に、20粒の里芋(ドタレ)を植えた。例年の倍量だ。
 トマトに小さな実がついた。一段目の実を確実にならせることがトマト剤倍のコツだそうだ。そのためにトマトトーンと言う薬液を使う。実が生ったのだから薬効があったことになる。
「みっちゃん」は農家の出だから、昔を思い出し懐かしがっていた。「親父さんに『トンツケに行くぞ』と畑にかり出されたそうだ」。トンツケが、トントンと花粉をつけることから来たのか、薬の名前に由来するのかは分からないそうだ。実が大きくなることを祈っている。

 
家庭菜園−ドンピシャ流
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]