本日の農作業(ちょっと大袈裟?かな)
2007/04/30 (月)

hare.gif キュウリですが、昨年完熟したのが落ちていたらしく、ひと塊になって10本くらい芽を出しました。ようやく本葉が出始めたくらいなんですが、もう少し大きくなると分離できないのでは?と思い、本日移植しました。まさにだめもと。そのときは買えば軽い乗りですが、キュウリ苗はまさに災難。
 二枚目は“せり”です。昨日知り合いから貰いました。半日陰の湿りがちを好むとか。生憎うまい所がありません。ヒメコブシの根元のシダにすこし遠慮してもらい、植え込みました。せりも御つまみ。この種が次々に増えるのはいかがなものでしょう。
 これも一杯と無関係ではありませんが、“茶豆=ダジャチャマメ”を植えました。16本買ってきたんですが、にこづつ種をおろしたらしく30本近くになりました。果たして。

i0 i1 i2
 
家庭菜園−ドンピシャ流
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]