ジャガイモの土寄せ
2007/04/25 (水)

ame.gif ジャガイモの芽欠きと土寄せをした。成長にばらつきはあるものの、種芋を埋めた33個すべてが出揃った。昨日までは晴天続きで土がパサパサに乾燥していたから芽欠きも土寄せも実に楽だった。今日の雨で生き返ったようだ。
 物の本によると、茎と芋が繋がっているところと頂点を繋ぐ線で切れば芽吹きが揃うらしい。ところがドンピシャは何を勘違いしたか、長年にわたり、ほぼそれと直角の線で切っていたから成長の遅れる株が絶えなかったわけである。来年からはそうしようと思う。
 これまでの記録は、種芋の植え込み−3月19日、早い芽吹き−4月上旬、そして最近になって全株が芽を出し、昨日の芽欠きと土寄せとなったわけだ。今年は畝巾を十分に取ったからこれからの土寄せも楽だと思う。

i0
 
家庭菜園−ドンピシャ流
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]