菜園の準備
2007/03/08 (木)

harenotikumori.gif 家庭菜園の四年目。昨年は夏場から体調を崩しメロメロだった。ようやく体調が戻り、気分的にもやる気が戻りつつある(かな)。
我家の菜園の師は季刊やさい畑である。春号によれば、今の時期「野菜作りの第一歩は土づくりから」とある。苦土石灰を施して起耕し、堆肥をまいて土を混ぜ、さらに地温を上げるためマルチングまでした。「みっちゃん」などから、「物好きな」と好奇な目で見られている気配だが、今に見ていろである。
 今年は植え付け前の準備に力を入れ、植え付けは遅め、収穫は早めで驚かせてやろう。そんな思いで息苦しさに耐えるぬく日々だが、この思いが主役の野菜たちに伝われば幸いだ。

i0
 
家庭菜園−ドンピシャ流
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]