白菜の花
2007/03/02 (金)

hare.gif さっき、白菜の花芽を食べた。軸が太くほろ苦い。タラの芽にも負けない味で驚いている。
昨年の末に白菜を植えたときには花芽で食べようなどとは夢に思わず、結球した大きな白菜を収穫したい思いに満ちていた。
 季節はずれで一株10円の超安値。ひと株巻けば元がとれるとの打算で買い込んだものの、一向に巻く気配がないまま暖冬の冬を越した。
 ここ何日か、花芽がスクスクと伸び遠からず開花しそうなので思い切って摘んでみた。これが大当たり。さすがに巻けば100円の大物だけに味わいが深い。
 だからと言って、菜の花を食べるために白菜を植えるのは邪道にちがいない。

i0
 
家庭菜園−ドンピシャ流
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]