気をとりなおして秋野菜
2006/08/27 (日)

hare.gif 意欲減退で何日か菜園をおっぽり出していたが、涼しさに後押しされ秋野菜を蒔きつけた。秋野菜といっても種を買い足したわけではないから、大根にほうれん草、かき菜程度のものである。
 エシャレットを植えてみたが、掘りあげてしばらく新聞紙に包んで放っておいたら乾燥し過ぎたらしい。大丈夫だろうか。昨日丁寧に植え込んだのに“野良ちゃん”の横断で株の一部がほじくられていたのでなおした。
 本日の我家の収穫物。ショウガはようやくそれらしくなってきた。オクラは最近毎日とれる。珍しくアスパラが三本とれた。それにシシトウと茗荷とくれば、よせと言ってもお酒がすすむ。
 笑えるのはジャガイモ。新ジャガを掘った折、とり残したジャガイモに芽が出ることをヒントに、となりの畝に植えてみた。いつまでたっても芽が出ない。そうこうしている時、大手の園芸店に行ったら秋ジャガの種を売っていたから、おかしいとは思っていたが、今日耕したらそのままの姿で収穫できた。遅れてやってきた新ジャガだと思って味わうことにする。

i0 i1 i2
 
家庭菜園−ドンピシャ流
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]