無題
2006/08/25 (金)

 なんとなく秋らしい気配を感じる。今年の夏野菜はひどかった。キュウリなどとっくに枯れてしまった。ゴミ捨て場の脇になんとなく生えた一本のキュウリが我家を支えている。茄子もひどい。昨年など、食べきれないで見ようみまねで干し茄子までつくったのに。今年は一転、何回もスーパーで買ってまかなった。一部刈り込んで秋茄子を、などと期待もしているが依然として元気ゼロ。
 我家で今元気なのは、辛くない唐辛子が売りの“伏見甘なが”。このできばえは素晴らしい。味もなかなか。揚げて良し煮て良し漬けてよしの三拍子がそろっている。となりの色の濃いのは近所で貰った苗からとった甘唐辛子。これには辛いのが時々混じる。一緒に調理すると爆弾状態でこわい。辛いのが苦手な私が、おっかなびっくりだがついつい手を出すのだから、甘ながは大変な代物だ。

i0
 
家庭菜園−ドンピシャ流
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]