すべてが初体験
2006/06/29 (木)

hare.gif エシャレットを掘りあげました。植えっぱなしだと、いま頃葉が枯れるんですね。去年は植替えなどしませんでしたからだいぶ増えていました。一ヶ月ほどほおって置くと芽が出るんだそうです。それを浅植えし、芽の伸びに従って土寄せすると商品みたいになるそうです。今年は挑戦してみます。
 キュウリとナスが毎朝とれ出しました。これからしばらくは買わなくてすみそうです。今年のキュウリは種から自分で育てました。身びいきか、皮がやわらかく、身にはりがあります。先日、鈴ヶ岳で味噌を付けて食べましたが何よりでした。今朝は味をしめた「みっちゃん」が山に持って行きました。
 しょうががまばらですが芽を出し順調です。本来なら芽出しをして植えるようですが、知らずにそのまま植えたもんですから心配していました。まもなく新ショウガが食べられそうです。

i0 i1 i2
 
家庭菜園−ドンピシャ流
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]