我家の菜園、本日の作業
2006/06/13 (火)

kumori.gif 春大根は終わりにした。杏子の根元だから日差しが悪く出来はあまり良くなかった。こいだあとにジャガイモの種を埋めた。種といっても、さっき掘った残り芋。これで年内にもう一度収穫できると言うが本当だろうか。
オクラにプラスチックの帽子をかけたら上手く育ちだした。天井に葉がぶつかりはじめたから帽子をはずしたら、一人前になっていた。
雹がこわくて、かぼちゃとスイカに寒冷紗をかけていたが取って見た。かぼちゃは寒冷紗の中で開花していたが、これでは実が付くまい。これからの花に期待しよう。
梅雨に入って草が元気。全体的にあぜかきで削ったが、この程度で事は済むまい。
■大根と人参の種を蒔いた。手持ちの種にドンピシャなものが無い。春大根を蒔いたが上手く発芽するだろうか。常備野菜は切れ間なく賄いたい。 

 
家庭菜園−ドンピシャ流
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]