じゃが芋/トマト収穫
2008/06/28 (土)

harenotikumori.gif ・じゃが芋一畝分を掘った。
 隣の畑の夫婦が「今年の芋は小さい」と嘆いていたが我が畑はそれほどでもない、でも例年よりは収量が少なく感じられる。
しかしながらキタアカリやインカのめざめの美味さは大満足だ。
先日掘って乾燥させておいた芋を玉葱と共にKa、Mi、Ta、Saさんの4箇所に送った。

・今日も大きく重たい完熟トマト10数個収穫、台所がトマトの赤で華やかだ。

・トウモロコシの雄花が出始めた。ハクビシン防除用にネットで囲んだ。

・スイカ、受粉に成功してゲンコツ大が6個、それより一回り大きいのが3個、まだ大きくなりそうなのが数個さらに雌花が次々咲いている。
様子を見て摘果しなくては、と思っている。

・落花生の除草をした、少しだけ花が咲いていた。

★蒸し暑い日だった、疲れた。



 
相模の風・菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]