かぼちゃ定植
2008/04/22 (火)

hare.gif ☆かぼちゃ「ほっくり姫」(タキイ)を植えた。
例年は直播きしているが今年は少し丁寧に苗を作った。
元肥には醗酵鶏糞を多めに施しリンを効かせた。
風の強い日は葉が風を受けて大きく揺れるので寒冷紗を掛けて風除けにした。
1袋に10粒の種が入っていたので5粒で育苗し、5粒は残してある。
場所に余裕があれば残りの種を直播きしようと思っている。

☆トマトの植え床を整備
・前から貝殻石灰、溶リン、醗酵鶏糞を入れて耕しておいた畝に再度耕運機をかけて若干高めに整地した。
・雨除けテントの骨組み、支柱38本を組んだ。
あとは苗の開花を待って植えるだけだ、テントはまだ張ってない。

 
相模の風・菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]