醗酵リン酸に馬糞堆肥を使ってみる
2011/03/03 (木)

hare.gif  太陽は出ているのだが
風が強く気温も低く寒い寒い寒〜〜〜い。

今日はひな祭り
娘家族がサボヤン家に集まります。

風があって寒かったが13時頃から
醗酵リン酸の作成をする。
牛糞堆肥の変わりに今回は馬糞堆肥を使ってみました。

i0 i1 i2 (1)  左が馬糞堆肥
 右が牛糞堆肥

 色が可也違います。
(2)  上村先生のレシピの通り
 古土が可也湿っていたので30Kgあったのですが
 25Kgの割合で作りました。
 最後に米ぬか3.2kの所4kとコーラン500gを良くかき混ぜて
 振り掛けました。
 
 馬糞堆肥の炭素率21でしたので米ぬかを多めに入れてみました。
 強風のため可也散乱してしまった。

 ちなみに赤玉土18ℓ(乾燥時)11Kgでした。
(3)  土嚢袋3Pできました。

 ダンボールに発泡スチロールを敷き3袋を重ねて入れ
 新聞紙で蓋をして厚手の毛布で包みその上に
 ブルーシートを被せました。
 ちゃんと発熱してくれるのかな??
 
サボテンくんのベランダ菊作り日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]