昨年の枯葉のチェック
2011/01/30 (日)

hare.gif  雨が降らない

カラカラ天気
晴れなのに強風が吹き荒れている。
ホコリが凄い!
雨よ降ってくれ。

乾燥注意報今日で連続何日目?
30日は越えていると思う。

火山灰等は降って欲しくない。
新燃岳の地元の皆様
心よりお見舞い申し上げます。

昨年春先に仕込んだケヤキの枯れ葉
土嚢袋のまま無肥料で放置しておいたものを
10ヶ月ぶりにチェックする。

土と接触していた袋と
サンドイッチ状の真ん中の袋
一番上の袋
全然違いました。


i0 i1 i2 (1)  土と接触していた一番下の袋
 ゴミを除きかき混ぜる

 丁度良い腐葉土に成っていました。

 無肥料なのでポット用に使用します。
(2)  真ん中の袋

 まだ枯葉が残っています。

 


(3)  
 一番上の袋
 雨にもぬれていたのに
 枯葉が可也残っていました。

 土嚢袋に詰めなおしてタライに木酢液100倍と
 燐酸水1000倍混合液を作り
 ドブ浸けにしてから一番下に置く
 その上に一番上の写真の腐葉土に
 木酢液と燐酸水の混合液をかけて土嚢袋に入れ 
 この袋の上に置く。

 真ん中の半腐葉土も此れと同じ様にして
 別の場所で土と接触させる。
 4月頃までには丁度良い腐葉土に成ってくれるかな??
 
サボテンくんのベランダ菊作り日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]