無題
2010/11/04 (木)

hare.gif  1日中太陽は顔を覗かせていたが
気温は上がらず最高気温も16℃止まり
肌寒い!

昨日日比谷に恥を忍んで若々しい青年菊を持って行きました。
何時もベランダで人目をはばかって咲いてくれる菊達を
年に1度巷でお披露目をさせてあげたく、そして
日比谷に足を運んで下さるお客様に見て頂こうと
持参いたしました。

8時に日比谷に到着
切花の1回目の審査日で可也の人が花直しをしていました。
昨年よりは大分少ないが。

たまたま副会長のS.K氏が花直しをしていたので
お邪魔しお話を伺った。
1時間ほどご指導頂きその時間内でビックリした事がありました。

花直しの中で管系では駄弁を抜き
抜き取った弁は全て口にくわえて
話しながらむしゃむしゃと
それも全て!

空腹だったのかな?

サボヤンはだまって見ていましたが・・・・


「・・さん!」

「この菊達農薬散布していますよネ!!」
「ウン!しているよ、菊は無農薬では育たない」

「今年は花が咲いてから黒い芯食い虫に可也やられたよ。
こんなの初めてだ!」    と
「じゃー 花弁を食べても害は無いのですか?」

「農薬も日にちが経てば大丈夫」 と
むしゃむしゃ!
此れも菊に対する愛情!

「食用菊がありますが
大菊も咲き終わったら食べられるんですか?」

「今食べているじゃないか!!」

「ハイ! そうですよネ!??」

この位に自分で育てた菊を愛さなければ
ウ〜〜〜ン
恐れ入りました。
今まで何回かお話を伺ったことがありましたが
此れほどまでとは。 

サボヤンの菊に対する姿勢はなっとらん
反省です。

でもサボヤンはむしゃむしゃは、今の所遠慮しときます。

S.K氏
第1回切花で3部門優等首席を受賞されました。

今年の様な猛暑で開花が遅れているにも拘らず
審査日にはちゃんと立派な花を咲かせる
凄いです。

何だかんだしているうちに
福徳さんとお会いし出品花を展示

会長さんに「オイ!何鉢出すんだ!」
 と聞かれた。
素直に
「福助4鉢とダルマ2鉢で〜〜〜〜す。」  と

「うふふ!」

笑われた。

福徳さんにも
多分!

でも
競技には始めっから不参加なので気にしません。
ただ飾っていただいてお客さんに見ていただければ!!

それで本望です。  (^。^)

後は福徳さんの日記の通りで〜す。

今回日比谷に集まったのはサボヤン、福徳さんの2人きりでした。

i0 i1 i2 (1)  香菊名人のH.H氏
 今年もトップです。

 昨年よりは一回り小さい。
 それでもデカイ!!  @@
(2)  S.K氏の開龍の秋峰

 トップです。
(3)  盆栽菊も今年は殆ど咲いていません。
 数も少ないです。

 重陽会ではありません。
 
サボテンくんのベランダ菊作り日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]