無題
2010/10/25 (月)

kumori.gif  1日中どんよりした空模様

温度も上がらず咲き進まない。

盆栽菊を化粧鉢に植え替える。
5号鉢から3号本鉢に植え替えるのは
極めて困難です。
根傷みを覚悟で植え替えねば・・・

i0 i1 i2 (1)  5号鉢から手前の本鉢に植え替えるのは
 結構キツイ!!

 本当は樹の大きさにあった化粧鉢を仕入れてこなければはいけないのだが
 貧乏サボヤンなのでそこらにある鉢を見繕って割り当てた。

 とりあえず様子見として右の2鉢だけ植え替えてみました。
(2)  黄虎 ミニ懸崖

 塗り箸で根を傷つけないように
 そっと土を落とす。

 可也落とさないとちっちゃな化粧鉢には収まらない。

(3)  根を切り詰めて無理やり押し込む

 鉢中は底面と側面にミズゴケを入れて
 培養土を隙間に入れ押し固める。
 KING1000倍で灌水

 出来上がり。

 後は蕾がどうなるか観察で〜〜す。
 
サボテンくんのベランダ菊作り日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]