カッチンカッチンのGR硝酸試薬
2010/09/25 (土)

kumori.gif  12号の影響で朝から強風が吹き荒れる。
雨は殆ど無し。

13時頃からお日様が顔を覗かせた。
風もおさまって来た。

今回は台風による被害は有りませんでした。

今日はGR硝酸試薬で福助の残留窒素を測定しました。
と言っても今年の猛暑の影響で硝酸試薬が瓶の中でカッチカチに固まっていた。
保存管理が悪かった。

はまちゃんさんの日記にガスが漏れないように密封しその上からアルミフォイルで覆う。と
そうすれば10年
いや20年は使用できると??

サボヤンは瓶のまま耳かきを輪ゴムで止めて
サボテン部屋に放置していた。

なんと輪ゴムが融けて瓶にこびり付いていた。

そんな試薬にピンセントを突き刺して粉状に!!
とりあえず使用してみました。

この硝酸試薬は昨年赤星師範より試験管、試験管立て、
ピペットと一緒に手配して頂いた物です。

果たして結果は出るのか?

i0 i1 i2 (1)
(2)
(3)  一番右が大菊液肥V1000倍

 左から

 上の写真の
 上左から1右へ5
 下段左6〜右へ10

 左から、1大宇宙ストレート、2大宇宙胴切り、3富水、4右近、5白山
 6越山、7東海の真、8真紅、9福竜、10入船  11汲み置き水、12液肥Vです。

 窒素過剰は4の右近と5の白山そして7の東海の真でした。
 
サボテンくんのベランダ菊作り日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]