なんで〜〜〜
2010/07/17 (土)

hare.gif  梅雨明けしたみたい。
練馬は33.4℃の猛暑!!

9時に小石川植物園にTEL入れて
オオコンニャクの開花状況を聞く。

兆候無し。

と言う事で11時ごろから水槽の水換えをする。
終了16時!!
菊作業よりも疲れた。

さてと菊に水でもあげ様かな〜〜〜と
塀の上の菊達を見ると
なっなっなんと
トホホーーー  涙涙 >< 

i0 i1 i2 (1)  
 夏ですね〜〜〜
 あまりの暑さにむぎわらトンボがサボヤン家のドアで避暑
 ドアを何回も開閉したが逃げようともせず
 人間様をも無視

 1時間ぐらいはくっついていた根性の座った
 むぎわらトンボくんでした。




(2)  水槽の水換え
 砂利だけでも大変
 空にした水槽だけでも重たい。

 本当は濾過器だけを掃除して水槽の、
 三分の一の水だけ変えれば良かったのだが
 今年一度も掃除しなかったのでいっぺんに
 全部きれいにしてしまった。
 バクテリアが繁殖するまでに時間が掛かってしまうが
 仕方なし!!



(3)  塀の上の4鉢
 目をそむけたくなる位な
 無残にも焼け爛れた?葉っぱ!!
 朝はなんとも無かったのに
 半日でこんなにも葉焼けするもんですかね〜〜?
 此処は直射日光がガンガン当たります。

 昨日モスピラン、コロマイト、サプロールで
 夕方全鉢消毒済みです。
 今までは葉焼けは見られなかったのに。
 薬害かも??
 
サボテンくんのベランダ菊作り日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]