ダルマ用の培養土作成
2010/07/01 (木)

kumori.gif  時々お日様が顔を覗かせる。

ダルマ用の培養土が無い。

早挿し用のダルマ苗は7号鉢に定植しているのだが?
早すぎ?
可也の培養土を使ってしまった。
この苗達はダルマではなくコケシに成ってしまいます。
多分!!

今回の培養土は春先に作った培養土と同じ物を作らねば。
在庫を調べたら不足分が赤玉土、クンタン、牛糞堆肥、腐葉土、

近くのHCの資材で作れる事を心がけて配合してみました。
誰にでも気楽に気を遣わず楽しみながら菊栽培が出来るような資材で!!
その配合で思った様な花が咲いてくれればありがたいのですが。

サボヤン家のご近所でも簡単に菊栽培が出来ればいいな〜〜と思っています。

多分大会を目指している方々の栽培に対する気持ちは精神的にもきつく自分を追い込んでしまうのでは。
気持ちと現実との狭間は可也有ると思いますが。
その気持ちが無ければ進歩はないし・・・・・
難しいですね。!!

たとえば日記のだるまくんさんみたいに
自分で納得しながら栽培し納得した花を咲かせ納得した環境を作り菊花と楽しんでいます。
素晴らしい事ですネ。
でもだるまくんさんの栽培方法は結構複雑で〜〜す。
素人さんにはちょいと
難しいのでは。(サボヤンも素人さんなので難しいで〜〜す)

もっと簡単に菊栽培が出来ないものですかネ〜〜

やはり
無理か!! (CM)

だるまくんさん無理ですか。?

何だかんだ能書きを垂れましたが結局は
自分なりに納得のいく花が咲いてくれれば!! (^。^)/


i0 (1)  早挿しのダルマ君で〜〜す。
(2)
(3)
 
サボテンくんのベランダ菊作り日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]