無題
2010/05/28 (金)

hare.gif  今日は朝から暑い

明日はダルマの挿し芽を予定している。

4/29に冷蔵処理した苗をメネデール200倍液につけて蘇生させる。
1ヶ月も冷蔵庫に入れっぱなしにしておいたので
腐れてしまった苗が4,5本見受けられた。
途中でティシューを変えてやれば良かったかな!!
明日までに何本位蘇生するだろうか?

ダルマ用の親株からも直接採取して挿し芽します。
その時に師範代の日記に書かれていた芯挿しとその下の茎挿しを
厚物と管物でためしてみようと思います。

只、茎挿しだと発根させる所が硬く無理なのでは?と
疑問が湧きますがちゃんと発根してくれるでしょうか?

師範代より頂いた庵姫、王冠殿も確りした挿し穂に
成ってくれましたので明日挿し芽します。
茎挿しにもチャレンジしてみますネ!!  (^_^)

i0 i1 (1)  明日までに何本蘇生しているかな?
(2)  師範代より頂いた
 庵姫、王冠殿です。

 可也伸びました。
 明日挿し芽の予定
 茎挿しも試みま〜〜す。
(3)
 
サボテンくんのベランダ菊作り日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]