突風
2010/01/13 (水)

hare.gif  晴れだが北風が強い
時たま物凄い突風が吹く。
昨日は東京でも初雪が降りました。


ガッシャ〜ン!!

裏で鉢の割れる音!


オ゛〜〜

やられてしまった。

塀から落ちたのは何の鉢なんだろう?

恐る恐る外に出てみる。

シュン!  (><)


朝早くによもちゃんより書き込みがあった
ハモグリバエに良く効くという「カスケード」「アフォーム」を探しに近くのHCに行ってくる。

残念ながらこの2つはありませんでした。

石灰硫黄合剤の隣にマシン油が置いてあったので
硫黄合剤の代役に丁度良いと思い能書きを見たところ
適応害虫にカイガラムシしか書いておらず
殺菌も書いてなかった。

硫黄合剤はうどん粉病、黒星病、カイガラムシ、ハダニ、ハモグリバエ etc
殺菌、殺虫多様な能書きが書かれていた。

やはり今の時期は石灰硫黄合剤が最適か?

近所に気配りをしながら、時機を見て決行するつもりです。

ご近所が怖い!?

i0 i1 i2 (1)  完全に主幹が折れてしまった。
 蕾も可也付いたのに (泣)
(2)  読売新聞の夕刊
(3)  昨年春に仕入れた「スミフェード粒剤」製造元住友化学(株)
 昨年はアドマイヤーがあったので不使用
 今年の春先にばら撒いてみようと思います。
 大変安かったです。 ¥630/800g

 ryugoro7さん書き込みありがとうございました。
 
サボテンくんのベランダ菊作り日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]