無題
2009/09/26 (土)

 曇り時々晴れ
 との予報!

昨日は福助と盆養の草丈の測定をしました。
福助の一鉢が40センチを超えてしまいました。
 
玉光院です。
まだ虫に食われた玉光院は辛うじてセーフです。

師範代が可也難しいと言っていた華宝
福助で一鉢だけあります。

昨日測定、草丈31センチ葉長17センチでした。
只草丈を抑えるのでB−ナインを可也かけました。
昨日も200倍を蕾を除いてバッチリとかけました。

蕾がやっと来て3つにしました。
この苗はちゃんとシェードしたのですが!?
着蕾が可也遅かったです。 

i0 i1 i2 (1)  毎年サボヤン家の香菊は
 全然伸びてくれません。

 今年もこんなもんです。
 花も小ちゃいです。

 でも可愛くて毎年咲かせています。
 サボヤン家用に!!

 草丈   40センチ




(2)  昨年のワールドで準グランプリ〜〜を頂いた
 彩胡の玉です。(盆養で)

 草丈   54センチ

 今年はダルマに挑戦です。

 今年も皆と一緒に肥料抜きをしているのに
 一人だけへそを曲げて言う事を聞いてくれません。!
 苦土石灰も、たらふく食べさせてあげたのに!!

 昨日は水攻めにあわせました。
 少しはサボヤンの言う事を聞いてくれますでしょ〜〜〜〜か!?


 
(3)  サボヤン家にある只、一鉢の華宝です。
 草丈を40センチに抑えるのと抑えるためにB−ナインの弊害??
 今一分りませんが??
 後は草丈が40センチ、オーバーしない様に、そして
 大輪が咲いてくれるのを祈るだけです。

 只サボヤンは途中でポカを仕出かしてしまいますので
 最後までたどり着けますやら!!??

 
サボテンくんのベランダ菊作り日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]