無題
2009/09/12 (土)

予報では曇りのち雨

手を付けずにボサボサにしていた盆栽菊の紅梅を
模様木に変革?してみました。

茎が硬くなり模様木に仕立てるのに難儀しました。

必要な枝がボキボキ無くなってしまいました。
昨年は直幹にチャレンジしましたので
今年は時期的には遅いですが模様木に挑戦してみました。

直幹は一鉢この間作りましたので。

結構脇枝も硬くなっていました。
何本折った事やら!!

i0 i1 i2 (1)  無視していた紅梅です
(2)  寝ていた後ろ枝を立てる。
 殆ど刈り込み下の枝にはおそらく
 花は咲かないと思います。
(3)  盆栽の形だけは作りましたが
 3番目の曲作けで茎が半分折れてしまいました。

 このままそっと様子を見てみます。
 必要な脇芽も可也折れてしまいました。

 何でもっと早くに処理をしないのか??
 バカなサボヤンです。 (>_<)
 
サボテンくんのベランダ菊作り日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]