無題
2009/09/03 (木)

kumori.gif 今日は人間にも菊達にも
丁度良い気温です。

練馬25℃

やはり今年は例年に無く早咲きの年となる・・・・予想ですが。
何でかな〜〜!?

折角菊栽培をして初めてのシェードを試みたのに!?
シェードの意味が無くなってしまう。

今日は今年最後となる福助の追肥(止肥)と増し土をしました。

蕾が来ている(鬼、柳?)金越山、越山にも乾燥肥料を施しました。
良いのか悪いのか分りませんがとりあえず止肥はしてみました。結果は其のうちに!

支柱も立てていませんでしたので、肥料を施した時に、支柱も一緒に差し込みました。

支柱を埋め込む時に「ぶちゅ!ぶちゅ!」と背筋を凍らせる、あんまり好きくない音が聞こえてきました。 ブルブル!!

盆栽菊にも今年初めての追肥(止肥)をしました。
やはり途中で追肥をしないと苗の生長が思わしくありません。
思ったところに枝が伸びてくず
不必要な所に素晴らしい枝が付いてしまう。
出来るだけスマートに剪定しましたが、
中々上手くいきません。

剪定しすぎても蕾が付いてくれませんし
今回も沢山の花が咲いてくれるのを祈願して
少しだけ剪定しました。






i0 i1 i2 (1)  7/21に剪定をし
 B−ナインを散布したにもかかわらず
 可也ボサボサに成った名無しのゴンベイさんの苗
 少し再剪定をしてみました。
(2)  直幹の紅梅です。
 下の2枝のズレガありません。 (><)
 1枝、2枝、段差無し  トホホ・・・
(3)  ここから何が釣れるのかな〜〜

 もじゃもじゃを綺麗に剪定したら
 脇枝が此れしかありませんでした。
 此れから間に合うのか!??

 ショボ〜〜
 
サボテンくんのベランダ菊作り日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]