無題
2009/08/12 (水)

kumori.gif 今日は1日曇り時々晴れ

台風9号もサボヤン家を嫌って上手く反れてくれましたが
妹の?8号崩れの低気圧が中国からUターンして又西日本にお伺いして雨を降らしているらしい。

サボヤン家までは来ないだろう!?

今の時期だと皆さんは2回目位の追肥だと思いますが
サボヤンは昨日上村遙先生の本を読むまで全然気が付かず
今年始めての追肥をしました。
こんな事をしているので茎も伸びず葉も大きくならず
最終的にはまともな花も咲いてくれない。 (><)

何時も何時も後手に回ってしまいます。
来年はと心に思うのですが・・・!?

アルツハイマー症候群がサボヤンの脳裏をうろついているのかも知れましぇん。

オ〜〜〜イヤダ!!


今日は今回初めて7本仕立てと盆養とダルマに追肥を施しました。

遅すぎる!!

7本仕立て4鉢、
盆養15鉢
1本仕立て7鉢
ダルマ21鉢
全てに追肥しました。
可也の時間を費やしました。

遅挿しダルマと福助は其のうち追肥するつもりです。

最後に盆栽菊3鉢
化粧鉢がたまたま開いていたので定植しました。

写真貼り付けましたので山ちゃんさん!!
サボヤンの日記見ましたら
必ずご指導宜しくです。 m(__)m

i0 i1 i2 (1)  今回有機物の鶏糞を使用して見ました。

 残りのダルマと福助には焼き鶏糞を他の肥料と一緒に
 混ぜてみるつもりです。
(2)  この3鉢を除いて
 まだミニ盆栽用の苗が4ポットほど有りますが
 小さい鉢に移すにはよっぽど根が確りしてからでないと
 移植できません。
 後一月ポットにそのまま植えておくつもりです。
(3)  下葉が可也なくなってしまいました
 黄色になってしまいみっともないので
 「テデトール」で消毒しました。

 何となく変な盆栽菊です。

 上手く脇芽が出ませんでした。
 今回は此れで何とか盆栽菊に作り上げたいと思います。
 
 さてどんな盆栽菊に成るやら!??
 
サボテンくんのベランダ菊作り日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]