山寺(立石寺)
2009/08/01 (土)

kumori.gif 東京は曇り
山寺は曇り時々晴れ

朝5時に長男家族が到着
荷物をサボヤンの車に詰め込んで5時30分に出発!
5分位で外環に入りそのまま東北道の浦和に。

宇都宮を過ぎ大谷SAでトイレ休憩し
8時頃福島の安達太良SAで朝食をとる。
此処まで250K行程の約半分
前半がサボヤン、後半長男が運転です。

村田ジャンクションから山形道に入り山形北で下車
ゲートでシートベルトの検問をしていた。
今は後部座席の人間もシートベルトをしていないと捕まる。
幸いにもサボヤンの車は大丈夫だったがトイレ休憩をしている間に3台の車が切符を切られていた。

山寺は此処から10K位
10時着、山門(登山口)の近くの駐車場で¥500支払い止める。

汗を掻くのでタオルを首に巻き長男は「ここちゃん」(10K近くある)を背負い、いざ出発。

山門の登山口で拝観料大人¥300支払い登り始める。
登るのに¥300取られた。

少し登った所で・・・
オットいけない! 階段の数を数え忘れ又下まで行く。

1段,2段,3段・・・・・  再登山開始!
・・・・・100! ふー
200順調
途中で写真を撮ったり喋ったり
え〜と 幾つだっけ
205だったかなー
205,206,207・・・・順調
・・・・300・・310・・320、321,322、またまた写真を撮ったり話したり。
「お父さん今何段位になったの」と嫁
うん!? えーと!? ・・・忘れた。
多分315位かな?
「315,316,317・・・・」と又数え始める。

こんな事をしている間に数もあやふや。
まっ良いか・・・  へへへー

450段位で売店があり長男も「ここちゃん」を降ろして一息。汗ビッショリだ!!

さてともう一踏ん張り頑張んべーー
どっこいしょっと!!

結局50分かけて頂上の奥の院へ
883段位かな!???


此処から、かの有名な見晴らしの一番良い五大堂へ
少し戻り脇道へ
そして又少し登る。
多分此処の階段を入れて1000段位に成るのではないかな?

下りるのも可也足腰に来る。
無事全員下山。
ご苦労さん。

ふー 疲れた!!


1時に山門の下が蕎麦街道に成っているので
昼食は遅めの蕎麦を頂きました。
大変こしがあり美味しかったです。
大ざる¥900

途中将棋の駒で有名な天童温泉道の駅(天童温泉街に最近作ったらしい)で遊んでから
新庄に向かいました。

新庄着17時!

呑み始めて直ぐに18時半ごろ娘よりTEL入る。
「今外環乗ったから0時頃には着く予定」

23時に到着
凄く早かった。
孫達に聞いたら「160K位出していたよ」と!
スピード違反ですよ。


久しぶりに2時半まで飲みました。

i0 i1 i2 (1)
 根本中堂
 国の重要文化財。東北唯一の宗門修行道場で、
 ブナ材の建造物 としては日本最古ともいわれる。
 此処から左に行くと山門がある
(2)  山門
 登山口です
 此処で拝観料¥300支払う

 この前にNHKの大晦日、除夜の鐘で知られている
 鐘桜堂があります。 
(3)  「芭蕉翁」

 「静けさや岩に染み入る蝉の声」の石碑が脇にあります。
 
サボテンくんのベランダ菊作り日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]