盆栽菊のお色直し
2009/07/31 (金)

kumori.gif 夜中に可也の雨が降った。

明日から全国的に8月です。
盆栽菊もいじくってみました。(昨日の続編)


山形県新庄市のバーサンの実家で平成9年に他界した親父さんの13回忌の
法要を8/2(日)に営みますので明朝5時にバーサンと長男夫婦プラス「ここちゃん」と車で一足先に出かける予定です。

松尾芭蕉が旅の途中で立ち寄り「閑けさや岩にしみ入る蝉の声」の名句で知られている
山形市の山寺(宝珠山阿所川院立石寺・・ほうじゅさんあそかわいんりっしゃくじ)に登ってみるつもりです。

まだ一度も登った事がありません。
登山口の山門から如法堂(奥の院)まで石段で
1015段あるそうな!!  

おったまげ!! @@

長男が是非登りたいとの要望で仕方なく
バーサンは多分棄権です。

ちゃんと数えてくるからね。
オット!!サボヤン800から先は数えられません
801・802次は何だっけ 810・850・900と
え〜〜と次は1000・其れからえ〜と 1015おっしまい ^^

娘夫婦と孫3人はパパさんが土曜日仕事なので帰宅後其の足で
東北道を¥1000で吹っ飛ばして来るそうです。
20時ごろ出かけるそうなので実家に着くのが夜中の1時ごろになっちゃうかな〜〜??
あれ!!
高速道土曜日でも¥1000だっけ!!
ご苦労さん!

2日の日、長男の嫁さんと「ここちゃん」は実家(秋田の男鹿)の兄貴が車で新庄まで向かいに来てくれて
数日泊まってくるみたいです。
長男と婿殿と娘は3日から仕事なのでそのまま車で直帰です。
後に残ったサボヤンとバーサンと孫3人は新庄にもう一泊して3日に
帰路の途中で東北道を反れて(郡山辺りから)いざ常磐ハワイアンセンターへ。

オット! 違った  スパリゾートハワイアンズへ!!
孫達の要望で。
連れて行ければベストですが。

師範代のお庭です。
お会いできれば良いのですが!?

i0 i1 i2 (1)  手のひら盆栽です。
 今年のミニオフ会で師範代より頂いた笑顔です。

 発根するまで苦労しましたが・・・。
 5/20挿しの苗です。
 2ヶ月強経っています。!!
 どんな花が咲くのか今からが楽しみです
(2)  サボヤン家の近くで発見しチョコット失敬してきた苗です。

 どんな花が咲くんでしょ〜〜
 此れも今からが楽しみです。
(3)  綺麗に剪定しアルミ線で曲付けです。
 可也の時間を費やした。

 後はこのままB−ナインを降りかけて
 徒長、ストップです。

 どんな花が咲くのだろう〜〜
 興味津々で〜〜〜す。
 
サボテンくんのベランダ菊作り日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]