無題
2009/07/28 (火)

kumori.gif 東京は梅雨が16日に明けたのに
毎日がどんよりとした梅雨空!!

梅雨明けしてないエリアがかなりあるそうな!!
今年は冷夏かな!!

菊の開花の影響は!?

やっと今日ダルマの定植をしました。

今からだと日照不足が堪えますが、8月に成れば
天候も多少改善されるのではないでしょうか!?

7本仕立て整枝は今日も出来ませんでした。

もう間に合わない!!??
明日は絶対にひん曲げてやるからな・・・・・!!
多分ジェイムズボンドのお出ましが多発するのでは!?? (><)


i0 i1 i2 (1)  鉢底にココチップを敷いて
 日向土をばら撒き培養土を乗せマグアンプをばら撒き
 其の上にまた培養土を載せやっと根鉢を乗せる。
 天の立ちあがりまで10センチ以下
 結構キツイ!!

 でもぎゅうぎゅうに押し込んで10センチ以下に抑える。
 根が心配!!!


(2)  今年最後の3本
 駿河の画伯ですが発根しても中々上手く
 活着してくれません

 活着する前に枯れてしまいます。
 結構へそ曲りの苗です。

 この苗は子孫を残そうと思い、脇芽を折って其のまま
 何もせず挿し芽床に挿した苗です。
 1ヵ月が経過しました。

 ただ挿した後、ぎゅうぎゅうに苗床を押さえつけず
 軟らかくそのままにして様子を見ました。
 灌水は毎日遣りました。

 上手く3本とも発根してくれました。
 何もしなくても発根してくれるものですね。
 やはり菊の生命力は凄い!

 残念な事に発根部分は傷口の所だけでしたが。
(3)  


 右小ちゃい3鉢が画伯です。
 上手く活着して秋には花を拝ませてくださいませ。

 駄目でもともと、来年に繋がれば良いですが・・・??。
 挿し芽から直接5号鉢に定植しました。
 培養土はダルマと一緒です。
 芽先がやられてしまうかな??
 此処が問題だ!

 手前の7号鉢(11鉢)は今年最後のダルマです。
 
 
サボテンくんのベランダ菊作り日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]