無題
2009/07/22 (水)

kumori.gif 雲が厚すぎる今日でした。

練馬区では余りにも雲の厚さに月よりの使者(月)が太陽の光をさいぎるよりもアホ雲が先にさいぎってしまいました。
皆既日食現れず。 (><)

雲の上ではお月様が頑張ったのにネ〜〜

「天変地位」でご覧の通りです。
福助のポット上げした苗です。

46年ぶり皆既日食。
孫達の馬鹿げた会話

保育園のチビ「お日様が黒くなるの見たよ」
「えええ〜〜 うそつけ  何処で見たんだ」小学生のあほ兄〜〜!!
チビ「保育園で  メガネかけて」

えっ! サボヤン?  も

アニイ「保育園で見れるわけないだろ〜〜〜」
   「ボケ!バカ!ボケ!ばか!」

チビ なみだ目  今にも涙がポロリ!!・・・しそう。



ポロリ・・  泣き出す。


結局は保育園の先生方が苦労して
太陽、月、地球を作って保育園天体ショーを繰り広げてくださいましたそうな。

ありがとうございました。

最近野暮用が多く菊作業出来ていません。(><)

明日はダルマの本命15鉢を7号鉢に定植するつもりです。
7本仕立てと早挿しダルマの誘引もしなければ。

i0 i1 (1)  6/11貼り付けのポット上げして
 お釈迦になった苗達です。

 200数十鉢で此れだけでしたが
(2)  今回の福助用苗期待していたのに
 ましては培養土も師範代の物を使用。
 でも3分の2は駄目になってしまいました。??

 昨年は挿し芽でお墓が沢山増えてしまいましたが
 今年はポット上げでこの通りです??
 (7/22現在)

 原因は多分
 他の鉢にアブラムシを発見して駆除のためついでに
 ポット上げした苗にも(3日後)散布。

 下の苗は辛うじて生き残ったのではないのでしょうか?
 農薬を散布してから2,3日で下の葉っぱからしな垂れて来て(芽先は正常)元気が無くなって来ました。

 来年は絶対にポット上げの苗には農薬は散布いたしません。

 
(3)
 
サボテンくんのベランダ菊作り日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]