福助用ジフィーポットの苗定植です
2009/07/17 (金)

ame.gif 目が覚めたら雨だった。
9時ごろまで降っていた。

12時現在曇り空
風もあり大変過し易い
涼しい内に6/23挿し福助のジフィーポットを5号鉢に定植です。

15時ぐらいから太陽も顔を覗かせた。

駄温鉢を5鉢仕入れてきました。
ついでにひゅうが土も!!
鉢底に入れると菊にとって大変良いとの事
赤星師範の日記に昨年載っていた。
真似真似!

腕の差が月とスッポンなので期待はしていませんが!?
開花時までに根がひゅうが土まで届かないのではないか??
でも黙って拝借です。 m(__)m

(心の中では大いに期待 赤星師範には・・  な・い・しょ)

今日こそ7本仕立ての整枝と早挿し用のダルマの整枝を敢行する筈だったのが
早挿しの福助に乾肥を施してしまい時間がありませんでした。


だんだんと整枝がやばくなって来ました。

i0 i1 i2 (1)  ジフィーポットに13挿し穂しましたが
 やはり5苗消滅でした。

 あと残ったこの苗(8本)、無事11月を迎えたいです。
 ココチップも水洗いして自分の役目を待ってます。
(2)  発根したのは良いけれど
 何となく褐色に変化してきました。
 ヤバかった!!
(3)  
 鉢底にココチップを敷きその上にひゅうが土を敷き
 培養土を被せその上にマグアンプKをばら撒き又培養土を被せ
 やっとジフィーポットの苗(ジフィーポットの上3分の1を削除して)を植え付けです。
 
サボテンくんのベランダ菊作り日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]