ユーロピアンマム
2009/07/06 (月)

ame.gif 雨のち曇り

昨日は昨年7月14日に87歳で他界したおふくろさんの
一周忌を文京区にある菩提寺で滞りなく行いました。

お経が終ってご住職の説法がありました。

今年は自殺者が激増している。

自殺をする人は頑強で意志も強く確りしている人に多いとの事。

豪雪地で枝に雪が積もり細い枝はその重みに耐えられなくなれば自らの枝を
しならせて雪を落として元に戻れる。

太い枝は重みに耐えて耐えて耐え忍んで最後には
我慢ができず雪の重みで「ポキン!!」と折れてしまう。

人間何事においてもある程度の所で妥協が必要だ。

今年サボヤンの友人も自分の命を自分で捨ててしまったが(58才)
本人にしてみればそれが一つしかない逃げ道だったのかもしれない。

意志が強く頑強で絶対に自殺をする様な人間には見えませんでした。

死に顔を拝ませてもらいましたがにこやかに笑っているようでした。(首吊り自殺です)

今も涙が出ます。

i0 (1)  栃木の親戚から真岡(もおか)のユーロピアンマムが送られて来た。
 お寺の本堂とお墓に飾りました。
 友人宅にも!!
 徒歩30秒です。
(2)
(3)
 
サボテンくんのベランダ菊作り日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]