7本仕立て、盆養、早挿し福助の定植
2009/06/30 (火)

kumori.gif 起きたら霧雨が降っていたが10時ごろ止んだ。

今日は7本仕立てと盆養と福助(早ポット上げ)の定植をしました。

鉢が9号鉢2、8号鉢9、8号鉢が9個しかなかったので盆養の残りは7号鉢(7)に上げました。

福助は5号鉢に深植えです。(芽先が鉢淵よりちょこっと出る位に)

植え替えた鉢が大きいのでもうベランダには置けません。
7本仕立てと盆養の計18鉢は露天に置く事にしました。
福助の5号鉢30は根が落ち着くまで2階の部屋へ
持っていきました。

まだダルマの定植と福助のポット上げが残っています。

福助の冷蔵処理苗(挿し芽床)6本位が腐れました。
ジフィーポットの方も2苗駄目になりました。
あとの2苗も駄目になりかけています。



i0 i1 i2 (1)  7本仕立てと盆養用です。
 この後定植です
(2)  7本仕立てと盆養を定植してから
 早ポット上げ(6/9)した苗を5号鉢に定植する
(3)  深植えし2階へ

 此の儘栽培すると柳が来てしまうので
 脇芽を延ばしてピンチです。

 本当はこの苗はダルマ用ですが、ダルマの数があまりにも
 多いので急遽福助に変更した次第です。
 
サボテンくんのベランダ菊作り日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]