福助用の冷蔵処理をする
2009/06/02 (火)

hare.gif 1日、ズ〜〜〜と晴れ

冷蔵処理する苗を採取するには絶好の採取日和

夕方4時ごろから昨日B−ナインを散布したベランダの苗を採取。
ついでにB−ナインを散布しなかった塀の上の福助の親株からも苗を採取する。

全部で90本採取しそのままほったらかしにしておきましたが

中々萎びなくて18時頃から萎びた苗から順番にティシューペーパーで1ポンつ゛つ巻き始める。


結局冷蔵処理出来たのが75本でした。
後の15本は茎が細すぎて破棄です。
昨年茎の細いのは水揚げしても元に戻りませんでした。

全て巻き上げるまで2時間ほど掛かりました。

ちなみに昨年は30本冷蔵処理し水揚げして元に戻ったのが25本、挿し芽して6本が腐れましたが20本位は花が咲きました。

その一本が昨年ワールドに出品して準グランプリを頂いた福助の玉光院です。


ティシューペーパーに巻いた苗を品種毎にビニール袋に入れ密封して箱に詰め冷蔵庫の野菜室に保管です。

バーサン曰く「邪魔で野菜が入らないじゃないの〜〜も〜〜」
「2,3日入れとくの?」

サボヤン即答せず、ちょこっと考えたふりおして「20日間」・・・・・・

「・・・・・・・・・・」 無言!

昨年は30本で隅の方に分らない様にそおっと隠して保存していたのでよかったが、今年は可なりでかい箱になってしまった。

サボヤンでもこの箱はちょとでかい気がした。

挿し芽の予定は23日の大安です。

i0 i1 i2 (1)  ベランダのこの親株から苗を全て採取
 此れでこの鉢の整理が出来る。

 少しはスペースが確保できるでしょ〜〜〜。
(2)  ベランダだけの採取した苗
 この後塀の上の親株からも苗を採取する。
(3)  全部で75本でした。

 今年の福助は冷蔵処理だけで作ってみるつもりです。

 ダルマ用の苗からも福助に出来る苗はじゃんじゃん福助にするつもりですが。
 
サボテンくんのベランダ菊作り日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]