盆栽菊
2009/05/14 (木)

harenotikumori.gif 午前中は穏やかな晴れ
午後から北西風が吹き荒れている。

折角来週にダルマの挿し芽を予定しているのに
この強風ではB−ナインの散布が出来ない。・・・・

18時現在強風未だ収まらず。
だがB−ナイン(300倍)をダルマの親株に
強引に散布する。

i1 i2 (1)
(2)  オフ会で師範代より鉢毎頂いた
 盆栽用の黄虎と老松です。
 もう一鉢頂いた笑顔は茎が細すぎて
 サボテンくんには挿し芽は無理かも?

 挿し芽をしてもいつの間にか融けて無くなってしまいます。

 来週ダルマ挿しする時に一緒に再々挿し芽するつもりです。

 また融けて無くなっちゃうかな?
(3)  この盆栽用の紅梅は模様木に仕立ててみるつもりです。
 昨年は直幹仕立てだったので。
 培養土も豚堆肥を使用。

 立ち上がりが肝心なので斜めに植えときました。

 根張りが出てくれればありがたいのですが?
 
サボテンくんのベランダ菊作り日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]