サボテンくんの植え替え
2009/04/23 (木)

hare.gif 朝から爽やかな晴れ
でも風が強いです。

4/10に挿した苗を直射日光に昨日から当てている。
今日もたっぷりと灌水して朝から直射日光の元へ。

今年蕾を持たなかった(多分此れからも持たないと思う)サボテンの植え替えを手の腫れを覚悟で
いやいや実行に移す。
何年振りでしょうか?

やはり世話をやかなかったサボテン達はちゃんと
知っていました。
全部で28鉢植え替えです。 トホホ〜 (>.<)


11時半より植え替え開始。
軍手をはめ、その上に園芸用の厚手のゴム手袋、
その上にもう1枚ゴム手袋をはめる。

それでも、時たま手に刺さる。

イテテテテ〜〜〜イ・・・  いてーな〜〜このーー!!

棘を抜くのに手間取る。

前回(3年ぐらい前かな)は皮の手袋をしたので
殆ど棘は刺さらなかったと思う。
今回は皮の手袋無し。
仕入れてくるのも高価なのでゴム手袋で代用!!

17時半に無事終了(お手手は無事ではありませんでしたが)。

フゥーー

未だ蕾を持っている鉢が20以上ある。
今年蕾を付けたのだから、花が終わったら・・・・・

植え替えは来年にしよ〜〜〜〜〜  と決めた
サボテンくんである。!!

i0 i1 i2 (1)  ばっちりガードしたつもり。
(2)  鉢から抜くだけで棘をとりながら2時間!!
 上の真ん中
 根も出ていないのに!
 此れでは蕾を付けられません。

 ましては自分自身が危ないのに!!
 良く枯れずにいたものだ。

 やはりこの位の苗(おかしいな〜〜とおもったら))毎年
 植え替えてやら無くては駄目かも。
(3)  大手術!!
 この位なら、何とか蘇生は可能です。

 多分?
 
 
サボテンくんのベランダ菊作り日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]