昨日WBCの開幕戦を東京ドームで観戦
2009/03/06 (金)

ame.gif  未明に降り出した雨が
朝から本降りに成っている。

昨日孫を連れてWBCの観戦に
東京ドームに行って来ました。
外野の指定席で丁度イチローの真後ろでした。
7回の日本の攻撃の前に大段幕を広げた所です。

皇太子ご夫妻が観戦にこられ
開幕セレモニーに先立ち、貴賓席に着席された。
オーロラビジョンでしか見られませんでした。

本当は18時30分プレイボール?だったのだが
セレモニーが長引き結局王貞治氏の始球式で
45分にプレイボール。


試合は取りあえず4:0で勝ちましたが
内容が良くありませんでした。
投手陣は先発のダルビッシュを含め中継ぎ、抑えと完璧でしたが、
やはり心配していた攻撃がだめでした。

イチローに関してはランナーを得点圏に置きながら
凡打、凡打、凡打、(>.<)
一ゴロ、三ゴロ、二ゴロ、遊ゴロ、二飛と5打数無安打。
外野に打球を飛ばせない。

三回無死、チュ夫佳の放った右翼後方への飛球をジャンプして好捕したファインプレーが唯一の見せ場。
この時は塀の陰に隠れてしまい見られませんでしたが。
(オーロラビジョンでみる。残念!!)


巨人との練習試合(宮崎)や豪州代表との強化試合(京セラドーム)を含めて7試合で28打数3安打、打率は .107。
16打席連続凡退など実績を考えれば信じられない数字が並ぶが体に異常はない様子。
休養日を返上しての早出特打ちなどの練習で、あまりに熱い思いが打撃を狂わせているのか。
どうした、イチロー。

天才の復調なくして日本のWBC連覇はない。


ベンチの采配もさえない。
二回無死一、二塁。先制の好機も8番・城島に送りバントのサインはなし。
この回得点出来なかったのがこの後暗いムードに?!
イチローを筆頭にメジャー勢はノーヒット。

結局中国と同じ5安打!!(>.<)

日本野球らしさが出たのは、三回一死一塁で中島がディレードスチールを成功させ
3番の青木宣親外野手(27)が先制点に絡む中前打などチームでただ一人マルチ安打をマーク。
5番の村田修一内野手(28)がこの後、左翼席にWBC開幕弾となる2ランをたたき込んだ。
ともに北京五輪に出場し、屈辱を味わった“ジャパンの顔”がチームを引っ張った。

日本は明日7日、今日の韓国−台湾の勝者と第1ラウンド突破をかけて対戦する。

韓国戦に成るだろう。
打撃陣の不振はやはり心配だ。

孫は喜んで帰宅
23時近くになってしまった。

今朝は無事起きられたかな?!!

i0 i1 i2 (1)  池袋発地下鉄丸の内線で後楽園まで。
 後楽園駅は地上にあるのだ。
 ドームまでは徒歩1分です。
 
(2)  オープニングセレモニー
(3)  当初5回までの観戦予定だったが
 延長を希望され7回までご覧になりました。
 この後直ぐに拍手に送られて退席された。
 
サボテンくんのベランダ菊作り日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]