無題
2009/02/28 (土)

kumori.gif 曇り時々晴れ

昨日は牡丹雪がすごかった。
うっすらと屋根に積もる。

明日から3月に入り
菊作りも此れからがほんちゃんモードに
入ります。

桜の花が待ち遠しいサボテンくんです。

22日(日)に長男の所で4番目の孫の「こころ」
の初節句をしてきました。
2/22で10ヶ月に成りました。

伝い歩きはする様になりましたがまだ
一人歩きは時間が掛かりそうです。

仕事から戻り物置に行って
醗酵燐酸の温度を測る。
上牛55℃、下豚50℃。
牛の方が匂いがきつくなってきました。
全袋撹拌して上下入れ替えました。

撹拌している時に牛袋が破け、可なり外にこぼれてしまった模様。
真っ暗闇なので良く分からないが?
土嚢袋に詰め直して積み直しました。
可なり手間取りました。

明日の匂いがチョット気になりますが。!!

この状態で温度の下がるのを待って
醗酵燐酸を終了させるつもりです。

此れからはなるたけ仕事を増やさない様にして
そっとしておくつもりです。

今日で9日目ですが、出来上がるまでに
あと何日掛かる事やら?

i0 i1 i2 (1)  27日の画像
 ベランダより撮影
(2)  サボテンくん家の 34回目のお雛様
 ぼんぼりの房も折れてしまっている。
(3)  22日に長男の所で
 ここちゃんの初節句をする。
 
 パパさんに抱っこされて喜ぶここちゃんです。

 「うれちぃ〜〜〜」

 黒い洋服着てるけど女の子でちゅ〜〜

 「おい!!」
 「お内裏様とお雛様逆じゃん」と言ったら

 関西式ではお内裏様とお雛様が
 反対なそうな??
 今はどちらでも良いみたい。?
 昔はちゃんと決っていたのにね!!
 
 
サボテンくんのベランダ菊作り日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]