無題
2009/02/26 (木)

kumori.gif 今日もどんよりとした曇り空
昼頃に雨がぽつぽつと降ってきた。
直ぐに止んだので、醗酵済み腐葉土の篩い分けをしました。

福助用、ダルマ用、盆養用の3種類に分けました。
篩いは勿論、手作りの2種類の篩いで!!

醗酵燐酸の温度を測る。
上の牛糞堆肥62℃、下の豚糞堆肥60℃でした。
温度差が無かったので
撹拌して上下変えないで其のまま積み直しておきました。

牛、豚条件的には同じ様なので
これから先が楽しみです。

牛が勝つか? 豚が勝つか?・・・・

今回は悪臭も放ってはおりませんです。(ホッ!!)




この後、福助の国華真紅を7号鉢に植え替えました。

i0 i1 i2 (1)  62℃でした。
 もう少し高いかな〜〜と思っていましたが(昨晩の感じでは)
 でも、こんなもんですか。

 ダンボールは、もうビチョビチョです。
(2)  福助用の腐葉土が
 2袋出来上がりました。
(3)  昨年の福助、ダルマ用の増し土の中には
 昨年師範代より頂いた
 ベントナイト土麹が可なり入っていましたが
 殆ど増し土はしませんでした。
 今年の増し土に使っても、大丈夫でしょうか?
 
サボテンくんのベランダ菊作り日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]