醗酵燐酸処理に豚糞完熟堆肥使用してみる
2009/02/20 (金)

ame.gif 明け方は激しく降っていた雨も止み
午後からは太陽が覗いた。

腐葉土も出来上がり
スペースが出来ましたので
昨日醗酵燐酸を作りました。

牛糞と豚糞完熟堆肥での違いがどの程度出るのか
楽しみなので2種類の醗酵燐酸を作ってみました。

@ 牛糞堆肥

  赤玉土(硬質)20K、ピートモス(PH6.8)1k、牛糞5k、
  クンタン1k、バッドグアノ0.5k、骨粉(粒)0.5k、
  米糠2.5k、コーラン0.5k、過燐酸石灰0.5k、熔成燐肥0.3k、
  EM菌入りボカシ0.2k、醗酵海藻土0.3k、貝化石0.4k、
  水9ℓ(砂糖250g含む)

A 豚糞堆肥

  赤玉土(硬質)7k、古土3k計10k
  10kの割合で@の種類を混ぜる。
  ただ豚糞堆肥を4kと多めにしてみました。


昨日の醗酵燐酸変化無し

i0 i1 i2 (1)  たらいのこげ茶色の堆肥が
 豚完熟堆肥です。
 さらさらとしていて臭いも殆どありません。

 感じは非常に良いです。
(2)  しっちゃかめっちゃかです。
 牛糞醗酵燐酸土嚢袋2袋満杯
 メインはやはり牛糞ですが。

 豚糞醗酵燐酸2袋は余裕!!
(3)  腐葉土をつくった場所で、同じ様に作ってみます。
 ダンボールも新しくして
 この上に薄い毛布を確りと被せ
 その上に厚手の毛布をこれまた確りと被せる。

 今回はこの上にブルーシートは被せず様子を見ます。

 昨年は発泡スチロールを使用しましたが
 今回は土嚢袋とダンボールで挑戦です。

 旨く行きますように!!m(__)m
 
サボテンくんのベランダ菊作り日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]