腐葉土、やはりいじくってしまった
2009/01/29 (木)

kumori.gif 今日は風もあり可なり寒い。
夜から雨との予報!

昨日のニュースで、向上心の強い桑田真澄氏が
今度は早大の大学院に合格したそうな!

「野球の早慶戦の雰囲気を味わって見たい」と言っていますがそれよりか
本人が一学生として野球部に所属し早慶戦でマウンドに立てば?

今は可なりハンカチ王子のテンションも下がってきていますのでそうなると
6大学野球の人気も盛り返し非常に面白いのではないでしょうか??
元プロ野球選手は部員には成れないのかな・・??

大学院では、トップスポーツチームの運営管理や
スポ−ツビジネスの最前線について学ぶそうです。

それにしても偉いです。
キャンパスでも、全力投球を!!!

おめでとうございます。

一ファンのサボテンくんより。



腐葉土の温度を測ったら
一番上の袋が30℃
二番目の袋 40℃
三番目と一番下の袋は25℃しか有りませんでした。

今週一杯このままにして何もしないつもりでしたが
やはりいじくってしまいました。

今日で積み込んで2週間がたったので
まぁ・・いいか!!

作業開始16時30分

i0 i1 i2 (1)  今回は土嚢袋4袋に
 1/15に粋な米屋のおじちゃんより仕入れた米糠の余り2キロ
 油粕0.6キロ
 コーラン0.2キロ
 今回はバッドグアノは入れませんでした。

 よ〜〜く混ぜる。




(2)  一番下の袋と上から二番目の袋を混ぜる。
 温度が40℃有った袋は可なり白くなっていた。

 2袋つ゛つ2回に分けて撹拌しました。
 唯の水を4Lかけて




(3)  混ぜ合わせた米糠をかけ
 よ〜〜く撹拌して
 又土嚢袋に収める。

 臭い?はありましたが
 悪臭ではないので、でも何となく首をかしげる
 頓珍漢な匂い(良い方の漢字を敢えて使用)です。

 木酢液は今回使用しませんでした。

 昨年と違いあせって撹拌しないですみました。
 後は上手く発熱してくれるのを期待するだけです。
 上手く発熱してくれれば今回で完熟腐葉土が
 出来上がるかもしれません。
 
サボテンくんのベランダ菊作り日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]