冬至芽の剪定?
2009/01/27 (火)

hare.gif 今日も朝から穏やかな晴れ。
風も無く非常に暖かい。

久しぶりに菊全鉢にハイポネックス原液1000倍と
キング1000倍の混合液で灌水した。

午後から腐葉土の温度を測ったら45℃だったので
全袋外に出し丁寧に転がして空気の補充をしました。

中を見て良かったです。
1番したの袋は、この間水を補充した為
可なり濡れていて水が溜まっていました。
温度は30℃しか有りませんでした。
又順番を入れ替えて積み込み上に毛布を被せておきました。
今回ブルーシートは被せません。

匂いの方は、悪臭ではないが
サボテンくんにしてみれば余り好きくない匂いです?。
でもこんなもんなのかな??
良く分かりません。

その後、冬至芽の整理をしました。
どうしても地際から全ては切れません。
新芽が伸びてくれなければそれでアウトです。
平気で切ってしまう人達はそれだけ経験と自信と勇気がおありなのでしょう。
羨ましい限りです。

でも半分は地際から切ってみました。



i0 i1 i2 (1)  上から2番目の袋です。
 45℃昨日と変わらず。
(2)  ベランダで管理している
 冬至芽くん達です。
 未だ剪定前です。

 冬至芽の間引きはしました。
(3)  

 こちらは露天の塀の上で管理している
 冬至芽くん達です。
 此方も剪定前です。
 中々勇気を出して地際から剪定できませんです。・・・・・

 「宣誓(^。^)/  私サボテンくんは来年、冬至芽を全て地際から剪定する事を
 ここに約束いたします。
 平成21年1月27日
 さぼてん代表サボテンくん」?? う〜ん!!

 全部で33種類あります。
 
 
サボテンくんのベランダ菊作り日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]