石灰硫黄合剤で消毒
2009/01/23 (金)

ame.gif 昨日の夜から又雨が本格的に降り出し
今朝まで降り続いていた。

雨のち曇りのち午後から太陽が顔をのぞかせたので
石灰硫黄合剤で消毒をしようと思っているが・・・・・
ご近所の状況もあるのでタイミングを見計らって決行予定。

よもちゃんさんのアドバイスが有りましたので
落ち葉の温度を測り袋を広げて中を見てみました。

温度は54℃と昨日よりも8度下がっていましたが
中は可なり乾燥していて、米糠と油粕の腐熟した匂いがしました。
近所迷惑になる様な悪臭ではありませんでした。ホッ!!
今の所。

直ぐに4袋に水分(水だけ)を補充し1袋つ゛つ丁寧に撹拌して
(撹拌といっても袋を良〜〜く転がしただけです)積み直しておきました。

此れで又発熱するのでしょうか?
様子を見て発熱しなければ、この次撹拌する時に
米糠とコーランを振り掛けて見るつもりです。

よもぎもちさん、アドバイスありがとうございました。


この後近所の様子を伺いながら硫黄合剤を散布しました
近くを通った2人連れのご婦人が「あら何かしらこの匂い。 温泉の匂いがするわ!!」

やばい!!!
直ぐに隠れる。

どうにか全鉢に散布する。
今冬もう1回石灰硫黄合剤を散布したいのだが???

i0 (1)  80倍の石灰硫黄合剤液を作る
 硫黄の匂いが可なりきつい
(2)
(3)
 
サボテンくんのベランダ菊作り日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]