枯れ葉からの初めての腐葉土作り
2009/01/15 (木)

hare.gif 晴れだが
北風びゅうびゅう
非常に寒い。

朝から気温が全然上がらない。

でもこの寒さの中サボテンくんは頑張った。

何を??

初めての枯れ葉からの腐葉土作りなのだ。
ウッヒッヒ・・・・

でも寒い寒い。

先ずは、昨日休みだった米屋に米糠を仕入れに行く。
シャッターが開いていた。 ほっ。
「米糠5キロください」と言ったら、「何に使うの」
と聞かれた。
・・・・・・・・「植木に使うの」
「・・・・・・ふ〜〜〜ん」

目分量で袋に入れてくれた。

「こんなもんだろう。  はい。150円」

すごい!!
袋を持っただけで目方が分かるなんて
ハカリ 要らないね。さすが!!??
サボテンくん、心の底から感心する。

戻って直ぐにハカリにかけてみる。

なななんと・・・・・
5キロぴったし・・・・・・・・・・・・
。。。。。。。。。。。


では無く
7キロも入っていた。

米屋のご主人
気を使ってくれて、本当は7キロと分かっているのに
「5キロだよ」はい! ¥150

気風だね〜〜〜〜〜
さすが、江戸っ子!!・・・・????


この後近くのマツキヨに行き油粕5キロ(¥580)、
バットグアノ5キロ(¥1029)で売っていたので即仕入れてくる。
島忠ホームセンターでは、バットグアノ1キロ¥630で売っていた。


集めてきた枯れ葉(ケヤキ)土嚢袋4p(約60リトル)に対して
米糠5キロ、バットグアノ2キロ、油粕1キロ、コーラン400gを混ぜて枯れ葉に振り掛けました。


i0 i1 i2 (1)  土嚢袋1袋分です。
 採取した時から可なり黒くなっていた。
 無肥料自然腐葉土です

 上、米屋のおじちゃんが気を利かせてくれた
 米糠です。
 7キロありました。
(2)  米糠が強風で吹き飛んでしまいました。

 土嚢袋、2袋の量です。
 4袋全てにふりかけてよ〜〜く混ぜ混ぜして
 土嚢袋4袋作って
 ダンボールの箱(周りにはハッポウスチロールを貼り付けた)に
  収納し、上にブルーシートを被せておきました。

 このまま発熱するのを待って、適当に切り返すつもりです。
 昨年は市販の腐葉土を再発行させる為に
 断熱材付き保温バックに入れ密封してしまい
 失敗してしまったので今年はダンボールで試してみるつもりです。
(3)  
 
 昨日作ったバーベキューの網篩
 鉢の整理に即使ってみました。

 8号鉢4、7号鉢10、5号鉢24、
 冬至芽が出てない鉢、冬至芽が出ていても
 必要の無い鉢を整理しました。

 処理が非常に早かったです。
 この寒い中大変助かりました。m(__)m

 でもサボテンくん、この寒い中11時から16時30まで
 外で頑張りました。
 ブルブルブル・・・
 
サボテンくんのベランダ菊作り日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]